サプリメント 筋トレ

トレーニング中に水だけ飲むのは損!筋トレ・ボディメイクの効率を急上昇させる飲み物とは!?

トレーニング中に水を飲む女性
悩む君
水分はしっかりとっているけど、トレーニング後半にバテてしまう。
筋肉を落とさず脂肪を減らして、メリハリボディを手に入れたい

こんなトレーニングの悩みを解決します!

本記事の内容

  • 【結論】筋トレ・ボディメイクの効率を急上昇させる飲み物とは!?
  • 水分だけでは損をしている理由
  • カーボドリンクを飲むべき理由
  • カーボドリンクのおすすめサプリメント

カーボドリンクを飲んでトレーニング中のパフォーマンスを向上させましょう!

【結論】筋トレ・ボディメイクの効率を急上昇させる飲み物とは!?

口を抑えて秘密の話をする女性

結論から言うと、トレーニング中はカーボドリンクを飲むべきです!

カーボドリンクとはアミノ酸、糖質を水に溶かした飲み物です。

当たり前ですが、トレーニングをすることによってエネルギーを消費します。

身体は筋肉を分解してエネルギーを捻出してしまうので、極端に言えばトレーニングの意味がなくってしまいます。

必要なエネルギー補給をしながら、トレーニングを行うことで筋肉をつけながら脂肪を落とすことができます。

水だけでは損をしている理由

膝を抱え込んで悩む銅像

水だけで損をしている理由は、エネルギー補給ができず、筋肉を分解してしまうからです。

人間の体の約60%は水分で構成されています。

体重の3%だけでも水分を失うと、体調不良(頭痛・めまい・吐き気)を引き起こすので水分補給は大切です。

  • 体重60キロの場合:1.8リットル
  • 体重70キロの場合:2.1リットル
たかあき
運動後、半身浴後に1キロ痩せたというのはほぼ水分なので危険な状態だね

しかし、運動中は水分だけでなく、当たり前ですがエネルギーを消費します。

このエネルギー消費が損をするポイントになります。

エネルギーを消費し、枯渇した状態で運動を続けるとどうなるでしょう?

エネルギー枯渇時の運動

  1. 運動によってエネルギーを消費し、枯渇する
  2. 筋肉を分解して、エネルギーを補う
  3. 筋肉を減らしながら運動をすることになる(カタボリックという現象)

筋肥大、ボディメイクを目的としている人にとっては、筋肉を減らしながらトレーニングをすることになってしまいますね。

これではトレーニングの目的を達成することが出来ないどころか、遠ざかってしまいますね。

カーボドリンクを飲むべき理由

ポイントを探す男性

カーボドリンクを飲むべき理由は、エネルギー補給が出来るからです。

エネルギー補給によって、筋肉の分解抑止・トレーニング強度の維持につながります。

トレーニング中に必要なのエネルギーについて解説していきます。

【必須アミノ酸】で筋肉分解抑止

必須アミノ酸をトレーニング中に補給することで、筋肉の分解を抑止することができます。

血液中のアミノ酸を一定に保つ必要があるため、水に溶かして少しづつ摂取する必要があります。

必須アミノ酸の詳しい役割については「BCAAって何?効果と摂取タイミングまで全て丸分かり!【人気ランキング付き】」で解説しています。

こちらもCHECK

靴ひもを結ぶ男性
BCAAって何?効果と摂取タイミングまで全て丸分かり!【人気ランキング付き】

悩む君BCAAって何?どんな効果があるの? おすすめの人気ランキングを知りたい! こんな悩みを解決します! 本記事の内容 BCAAって何? BCAAの効果とは?筋肉分解抑制?筋肥大? BCAAとEAA ...

続きを見る

【糖質】でトレーニング後半も追い込める

糖質を補給することで、エネルギーが枯渇しないのでトレーニング後半も追い込むことができます。

糖質は直接エネルギーとなるので、トレーニング後半もバテなくなります。

吸収率の早い粉飴(マルトデキストリン)を水に溶かして摂取することをおすすめします。

カーボドリンクのおすすめサプリメント

プロテインを混ぜる女性

カーボドリンクとはアミノ酸、糖質を水に溶かした飲み物です。

アミノ酸、糖質を水に混ぜて、トレーニング中にドリンクとして飲む必要があるので粉末状のサプリメントがおすすめです。

おすすめのアミノ酸

筋肉の分解を抑止するサプリメントでおすすめなのが必須アミノ酸を含むBCAA、EAAです。

必須アミノ酸が血液中にあると、たんぱく質の代わりにエネルギーとなるので、筋肉の分解を抑止するというメカニズムになります。

粉末状で味が美味しいものを厳選しているので参考にしてみてください。

BCAAについては「【2020年最新版】BCAAおすすめ人気ランキング(粉末タイプ)」で詳しく紹介しています。

こちらもCHECK

BCAAの袋
【2020年最新版】BCAAおすすめ人気ランキング(粉末タイプ)

悩む君BCAAとは?どんな効果があるの? パウダータイプのおすすめ人気ランキングを知りたい! こんな悩みを解決します! 本記事の内容 BCAAおすすめ人気ランキング(粉末タイプ) BCAAの効果と摂取 ...

続きを見る

EAAについては「【2020年最新版】 EAAサプリおすすめランキング(粉末タイプ)」で詳しく紹介しています。

こちらもCHECK

【2020年最新版】 EAAサプリおすすめランキング(粉末タイプ)

悩む君筋トレ始めたけどEAAっていうサプリメント飲んだほうがいいの? 粉末タイプでどれを選んでいいか分からないからおススメが知りたい! こんな悩みを解決します! 本記事の内容 EAAとは? EAAの効 ...

続きを見る

おすすめの糖質

水に溶けやすく、吸収率の高い粉飴(マルトデキストリン)です。

甘くない砂糖のようなものなで、味もありません。

アミノ酸で味があるモノと混ぜれば、おいしく飲むことができます。

 

まとめ:水でなく、カーボドリンクを飲もう!

ポイントを指さす

水でなく、カーボドリンクを飲む理由について説明してきましたが、ここでおさらいです。

おさらいポイント

  • 水だけではエネルギー不足となり、筋肉を分解してしまう
  • カーボドリンクとはアミノ酸、糖質を溶かしたドリンク
  • カーボドリンクは筋肉分解抑止、トレーニング質向上の効果あり
  • アミノ酸はBCAA、またはEAAがおすすめ
  • 糖質は粉飴(マルトデキストリン)がおすすめ

ボディメイクを目的としてトレーニングしても筋肉がやせ細っていくとメリハリボディは手に入りません。

カーボドリンクでトレーニングの効率を上げることで、結果的には目的達成への時間短縮になります。

私は無駄なトレーニングをしたくないので、トレーニング時には必ずカーボドリンクを飲んでいます。

あなたもカーボドリンクを飲んで無駄なトレーニングはやめましょう。

-サプリメント, 筋トレ

Copyright© 暇たかブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.