サプリメント 筋トレ

筋トレ中に眠くなるのはなぜ?アミノ酸を飲んで解決!

トレーニング中に眠気に襲わえれる男性
悩む君
筋トレ中に眠くなったり、気分が悪くなる。
筋トレが嫌いになりそうだから解決方法を知りたい

こんな悩みを解決します!

本記事の内容

  • 筋トレ中に眠くなるのはなぜ?
  • 筋トレ前の対策
  • 筋トレ中の対策
  • おすすめのサプリメント

筋トレ中に眠くなったり、集中力が持続しないと質の高いトレーニングができないので解決していきましょう。

筋トレ中に眠くなるのはなぜ?

はてなの形をした島

トレーニング中に眠くなる理由は「血糖値の低下」です。

血糖値の低下につながる原因は大きく2つあります。

  • インスリンによる影響
  • トレーニングによるエネルギー不足の影響

インスリンによる影響

トレーニング前のエネルギー補給として、炭水化物を食べる方もいますよね?

インスリンは炭水化物を食べると分泌されるので、トレーニング前の食事が重要となってきます。

インスリンの影響

  1. 炭水化物を食べる
  2. インスリンが分泌される
  3. インスリンが糖を糖を運ぶ
  4. 血糖値を下げる

図.インスリンの分泌

インスリンが分泌される仕組み

出典:食後の急な眠気の原因は血糖値スパイク?予防に効果的な食事法4選

インスリンには血糖値を下げる役割があります。

炭水化物を摂りすぎると、急激に上がった血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌され、低血糖血状態となります。

これにより、眠気が発生します。

お昼にラーメン、チャーハンなど炭水化物を一気に摂取すると午後に眠気がくるのと同じ原理です。

トレーニングによるエネルギー不足の影響

筋トレやハードなトレーニングでは、多くのエネルギーを消費します。

血液を通じで全身にエネルギーの元である糖質(グリコーゲン)を運んでいますが、エネルギーがなくなればもちろん、エネルギー不足状態となります。

エネルギー不足になることで、眠気や集中力の欠落に陥ってしまします。

筋トレ前の対策

トレーニング準備をする男性

トレーニング前の栄養補給を気をつける必要があります。

インスリンの分泌を避けるために、筋トレ前に炭水化物でなく、たんぱく質やアミノ酸などエネルギーとなるもの摂取することがおすすめです。

炭水化物をとる場合は、急激な血糖値上昇を避けるためにゆっくりと食べてください。

筋トレ前の食事については「筋トレ前は食事をとるべきか?筋トレ前に飲むべきおすすめサプリメント紹介」で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

バーベルに重りをセットする男性
筋トレ前は食事をとるべきか?筋トレ前に飲むべきおすすめサプリメント紹介

悩む君筋トレ前は食事をとるべき? 空腹はいいの?満腹はいいの? 筋トレ前に飲むべきサプリメントを知りたい こんな悩みを解決します! 本記事の内容 筋トレ前は食事をとるべきか? 筋トレ前に必要な栄養素 ...

続きを見る

筋トレ中の対策

腕立て伏せをする男性を指導する女性トレーナー

筋トレ中はエネルギー不足を避けるため、エネルギーを補給する必要があります。

筋トレ中は、効率のよいたんぱく質から分解してエネルギーを作るので筋肉が減ってしまうという状況に陥ってしまいます。

糖質やたんぱく質の代わりとなるアミノ酸を摂取することをおすすめします。

筋トレ前のおすすめサプリメント

プロテインを混ぜる女性

筋トレ前は集中力を上げたり、エネルギー補給を目的とした筋トレ前専用サプリメントを飲むことをおすすめします。

筋トレ前専用サプリメントとは「プレワークアウト」のことです。

プレワークアウトについては「プレワークアウトとは何?筋トレのやる気が出ない人に効果的!?【おすすめランキング】」で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

プロテインを混ぜる男性
プレワークアウトとは何?筋トレのやる気が出ない人に効果的!?【おすすめランキング】

悩む君プレワークアウトとは何?どんな効果があるの? おすすめの人気ランキングを知りたい! こんな悩みを解決します! 本記事の内容 プレワークアウトとは何? プレワークアウトの効果と評価 プレワークアウ ...

続きを見る

筋トレ中のおすすめサプリメント

筋トレをする男性

筋トレ中はエネルギー不足による筋肉量減少抑止、集中力を上げるアミノ酸サプリメントを飲むことをお勧めします。

体内で生成することができない必須アミノ酸を補給できる「BCAA」と「EAA」がおすすめです。

BCAAの解説とおすすめ

BCAAについては「BCAAって何?効果と摂取タイミングまで全て丸分かり!【人気ランキング付き】」で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

靴ひもを結ぶ男性
BCAAって何?効果と摂取タイミングまで全て丸分かり!【人気ランキング付き】

悩む君BCAAって何?どんな効果があるの? おすすめの人気ランキングを知りたい! こんな悩みを解決します! 本記事の内容 BCAAって何? BCAAの効果とは?筋肉分解抑制?筋肥大? BCAAとEAA ...

続きを見る

EAAの解説とおすすめ

EAAについては「EAAって何者?BCAAとの違いから飲むタイミングまで解説【ランキング付き】」で詳しく解説しています。

こちらもCHECK

EAAって何者?BCAAとの違いから飲むタイミングまで解説【ランキング付き】

悩む君筋トレ始めたけどEAAっていうサプリメント飲んだほうがいいの? BCCAとEAAの違いは? どんな効果があるか知りたい! こんな悩みを解決します! 本記事の内容 EAAって何者? BCAAとの違 ...

続きを見る

まとめ:筋トレ前は炭水化物ではなく、たんぱく質+アミノ酸!

散乱するメモ長

筋トレ中の眠気の原因と対策について説明してきましたが、ここでおさらいです。

おさらいポイント

  • 眠気の理由は低血糖
  • 低血糖の原因はインスリンとエネルギー不足
  • 筋トレ前は炭水化物でなく、たんぱく質+アミノ酸がおすすめ
  • 筋トレ中もアミノ酸でエネルギー不足解消

眠気などで集中力が低下すると、追い込みが出来ない、ケガの原因とデメリットしかありません。

筋トレ前、筋トレ中にしっかりと対策をとって質の高いトレーニングにしましょう。

-サプリメント, 筋トレ

Copyright© 暇たかブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.